Myy Love!2種類目のハウス、庭の準備 [街づくり(タペストリー)]

2014年11月18日

お仕立てものの解体

(c)3.tomy 冬になると、少しだけど必ず作品が雑誌に紹介されるのはウールを利用した小物。
そんな小物を作りたい〜と思ってもなかなか「ちょっとだけ」ウールを「いろんな種類」買うのって難しい。
ということで、母からお仕立てものの残り端切れのウール生地をあれこれもらっていた。
そういえば、私の学生時代のスカートなども、問屋街で安くみつくろってくる生地で仕立ててもらってたなぁ〜。
デザイン・色柄・サイズ(<-これが一番の要因だね)の問題ですっかり衣装ケースのなかから出てこなくなっていたので忘れていたが、今年の衣替えの際に、そんな「見ないふり〜」で防虫剤だけ交換していたケースもごそごそと整理した。
どうせ切り刻んで小物に作りかえるのだし・・・と、「着るかも!?」な未練をばっさりと切り落とし(<-これが難しいのよね〜)、洗濯機でぐるんぐるんと洗って干したスカートたち。
かさばるので、ほどいて平らにしていつでも使えるようにしよう!と決心したが、1枚解体するのも結構な手間がかかるものなので、毎日1枚”限定”で作業することを決心。 ほどいておかないと、「使うかも〜?」なままで衣装ケースで防虫剤の入れ替えだけ行われて・・・と元の黙阿弥と自覚しているので。

1枚、昨晩ほどいての反省。
作業開始前に、掃除機をすぐ横に待機させておくこと。
これ必須。

今晩は、どのスカートを解体しようか。
そういえば、届いている着物の解体もあったんだっけ。


joyfultulip at 13:11│Comments(0) えこ!?せいかつ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Myy Love!2種類目のハウス、庭の準備 [街づくり(タペストリー)]