六・鼓・緑タペストリー:ボーダー用ピースカット中六角形パターン:The Pinwheel (887/1050)

2015年09月02日

六角形パターン:Floating Clouds (876/1050)

(c)3.tomy [和名]フローティングクラウズ

真ん中の大六角形を分割すれば、はめ込み縫いは不要になるが、1枚ピースゆえに柄出しを楽しめるパターンでもある。
緑色は菊花柄の一部分が切り取られたところなんだけど、こうやって加工(実際は長六角形で正六角形ではない)した画像でみると、なんだか赤い丘から緑の太陽がぴかーって感じにみえる(笑)のは、久しぶりに今日の午後、青空を見たせいかもしれない。

今日は座学だと思って申し込んでおいた講座に雨のじとじと降るなか、女子美術大学までかけた。
実際は、講師の講義を聴くだけの講座ではなく、ワークショップ形式のものでちょっと(だけ!?)肩すかしな感じ。
この講座、予定は7月下旬だったのものが、講師都合で今日に変更になったのだが、講座タイトルがあまりに昨日のオリンピック関連ニュースにリンクする感ありすぎて、朝からわくわく感たっぷり、どんな話だろう〜と思っていた。 
内容は実践的で、期待とは違っていたけど、いつもとは違う脳も使ったし…とまずまず満足な時間だった。。

講義が終わった午後、すっかり晴れ上がり日がさんさんとさしまくり・・・・蒸し暑いこと蒸し暑いこと。
予報を疑って長傘を持っていったことは大後悔。 晴雨兼用折りたたみ傘にすればよかった〜と遠いバス停からてくてく歩きながら、反省。





joyfultulip at 16:25│Comments(0) パッチワーク・パターン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
六・鼓・緑タペストリー:ボーダー用ピースカット中六角形パターン:The Pinwheel (887/1050)