9ピースで1回アイロン。[桃色ピッグでおざぶ]「藤田嗣治展 −東と西を結ぶ絵画−」 :府中市美術館

2016年12月02日

毛糸10玉x2パック=20玉!?!?!?!?!?1

(c)3.tomy 「おねぇちゃーん、おかあさんね、真っ白のふわふわのマフラーほしいなぁ〜」

そういうものを”買ってほしい”というおねだりではない。
そういうものを”編んで!”というおねだりである。

頼む方はイメージありきで、これで伝わると思っているが、毛糸もいろいろ。
勝手に選んで、ちくちく(首元に使用するものだからね)すると言われても困るし、イメージが違うと言われても困る。
ということで、ついでもあっての待ち合わせ場所は、大手手芸店の毛糸コーナー。
私は遅れて着いたが、すでに、待ち合わせしていた二人は、せっせと物色中。
手がすていたせいか、何度も伝票を書き直すのも快く接客してくれた店員さん相手に、あぁでもない、こぉでもないとせっせと選んでいる手元には、”白”はない。
「白〜」と聞いて店員さんにおすすめいただいた毛糸は、セール品ではないもので1玉2000円弱のシルク混。 手触りサイコー。
もちろん、その糸で編むのは大賛成ではあるが、袋売りゆえにセール破格なものとちがって多めに買うのはもったいない。
すでに、アンゴラ混のやわらか〜い糸(十分、素敵な感触の糸)も抱え込んでいるのだから。
それに、そういうのでよいとわかれば、後日、私が一人で買いに行くこともできるから、その糸は今買わなくてよい。
ごっそり20玉も毛糸を預かって、それぞれ「マフラーと帽子のセットね!」と言い切った母。

帽子??????
いつ、セットのオーダーになったのだ???????????
編みたい編み図ありきで毛糸を選んだわけではないので、まずは、それぞれの糸味にあわせて編地をきめなきゃ。
それからゲージとって〜。
そもそも、マフラーってどのくらいのサイズが標準(自分サイズなら、首に巻きながら決めちゃえるので、改めて数字で考えたことがない)???

古い編み物雑誌やなどごっそり引っ張り出して、あれやこれや。
2016年も残り1か月弱になって、さらにお針仕事のおみせを広げるって!?



joyfultulip at 12:06│Comments(0) 毛糸・ウェア 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
9ピースで1回アイロン。[桃色ピッグでおざぶ]「藤田嗣治展 −東と西を結ぶ絵画−」 :府中市美術館