安曇野キルト公募展 2017 明日から展示開始。ちっちゃな茶箱風ボックスをつくる。

2017年09月09日

タペストリー「帯解」完成画像 (安曇野キルト公募展 2017 受賞・展示)

(c)3.tomy 秋晴れ〜(神奈川県では。会場は長野県)の本日より、始まりました安曇野キルト公募展(北アルプス展望美術館(池田町立美術館) 9/9-10/22)。

出品作品は、この「帯解」。
制作記録は、「六・鼓・緑タペストリー」(六角形・鼓柄・緑のお振袖)としていた作品。
間もなくお祝いシーズンとなる、七五三。 お振袖を解いていたときに、「最後の着用目的は七五三だったのかなぁ」と想像したことがきっかけで、七歳のお祝いをインスピレーションの元に制作したもの。

色・柄ともにとても美しいお振袖だったので、それも伝わればいいなぁ。


安曇野キルト公募展 2017 館長賞、受賞。


joyfultulip at 10:28│Comments(2) タペストリー・ベッドカバー 

この記事へのコメント

1. Posted by annie   2017年09月09日 23:11
3.tomyちゃんこんばんは!!

館長賞??受賞 すごいな〜〜。
おめでとうございます!!

どこか3.tomyちゃんの作品は、和布を使っていても、和布を感じさせない作品作りで
とても斬新に感じるのよね。
それはドームの作品の時も感じたけど、今回も感じるわ〜〜。
素晴らしい感性というか個性。本当におめでとうございます。
思いがけず全貌が見えて嬉しかったです。ありがとう!!楽しんできてね。
2. Posted by 3.tomy   2017年09月10日 10:21
Annieさん、

ありがとう。
高評価をいただけて、すごくびっくりしました。
このタペストリーの制作では「絹」の美しい柄とアメリカン・パッチワークのパターンとの共存がどうでるか?と楽しみました。平成の小学生(7歳)は英語も学ぶよねと英字プリントまで混ぜ込んじゃってます(笑)。
斬新といってもらえて、すごく光栄です〜。

秋の信州、楽しんできますネ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
安曇野キルト公募展 2017 明日から展示開始。ちっちゃな茶箱風ボックスをつくる。