再始動は型紙づくりから[縁日キルト]逃げたピース1匹。[縁日キルト]/ハニコム開始。[図案.1]

2018年01月09日

アップリケデザイン、浮かぶ[縁日キルト]/夜はステッチ[図案.1]

(c)3.tomy 言葉遊びからなかなか脱せず、デザインの変更が進んでいなかったキルト。
進む作業から…と残っているピースの印付けを昨晩進めるも、パターンブロックの配置を決めないと決まらない数量があり、今日は朝から45ブロックの配置決めをPCで作業。
今回は、柔らかいトーンの柔らかい配色ゆえに、PCの上の小さい画像だと差がわかりにくい。そのため、下準備があれやこれやと入り、あっというまに午前中は過ぎた。
だいたいの配置を小さい画面で作業したのち、実物を配置。


お昼を終え、デザイン変更のキーワードをとりあえず描いてみる。
色もテキトーにあててみる。

案ずるより産むがやすし。
あれ、あれ、あれっと出来上がる。

どうも、「リアル」が頭に引っかかりすぎて足踏みしていたに過ぎないようだ。


ただ…。
細かい(注:私にとっては。アップリケ・キルトを得意とする人にとっては、たぶん、「細かい」という範疇に入らない。)アップリケをたくさん(注:私にとっては。)描いてしまったので、そのパーツづくりとアップリケが………とっても………楽しそうだ。


寒くって、煮詰まった気分だった夜はステッチを進めていた。
幅広のテープ状のステッチ。
「買ってくれば?」と言われそうな気もする。




使用している図案参考文献:

クロスステッチ 英国スタイル






joyfultulip at 14:56│Comments(0) タペストリー(4seasons) | クロスステッチ英国スタイル

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再始動は型紙づくりから[縁日キルト]逃げたピース1匹。[縁日キルト]/ハニコム開始。[図案.1]