刺し子糸の使用準備中。再始動。[fd-ring]

2020年12月08日

バイアステープ準備。[c.c blanket]

(c)3.tomy 当初、白・黒・濃灰あたりのモノトーンで用意しようと思ったバイアステープ。
なにせ、113+プリントというカラフル三昧のキルトトップ。
おまけに、しっかりがっちり目立たせ針目の刺し子糸使用のステッチキルティングも18色三昧。
せめて、バイアステープくらい、しめた方がいいよねぇ〜と思ってはいた。
当てにならない記憶の限りでは、モノトーンのバイアステープの在庫は白だけあったような覚えがあり、どんな雰囲気かを見る程度に合わせてみようと作りすぎによる残りもんバイアステープ入れをごそってみた。
さっくり、白は却下となったのだが、黒の代用品で当ててみた焦げ茶色がなかなかイイカンジにみえ、数十センチしか残っていないこのバイアステープに使用されている生地の在庫もあることで、これで作りたそうと箱を閉じかけた。
ここで起きたのは、いたずら心。
目に留まった同じ幅でカットされていた赤のバイアステープとオレンジのバイアステープ。
オレンジはそれだけでは、白を当てた時に感じた色の弱さがあったのだが、赤は、こげ茶なみに行けそうな感触を覚える。

ふむ?

トップがカラフルなら、周りも、まぜっこバージョンでよいかも?

このオレンジ・赤・こげ茶のバイアステープは、どれも、定番18mmではなく、太版25mmで作っていた、小物づかいでは使いずらい幅もんたち。
それが、3色を合わせると、長さがなんとぴったり足りる⁉

これは、もう、この3色まぜっこバージョンで行けって神の啓示?(イイスギ)

あまりに長きにわたり、厚紙に巻き付けて放置されていたので、たたみ癖がしっかりついているので、いったん、開いて、アイロンをあて、つないで、そして、コの字にテープメーカーを通しなおしましょ。
どれも、同じ25mmテープメーカーでつくろうとカットしたはずなのに、微妙にカット幅が違っていたりするのって、その時の作り手(私)の考えがなにかちがったんだろうねぇ。
18mmだと、常に35mmカットなんだけどねぇ。
数日保管となるので、たたみ癖をつけないように、使い終わってとってあるホイル(か、ラップ)の芯に巻き付けておきましょ。
たぶん、このバイアステープをつけての仕立てが騒がしかった2020最後の仕上がり品となるんだろうなぁ。


joyfultulip at 15:57│Comments(0) ブランケット 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
刺し子糸の使用準備中。再始動。[fd-ring]