再び、六角形包み。雪が降ってきた!

2021年01月10日

ステッチ試作のコースター化。

(c)3.tomy プリントを生かしたキルティングラインと、ステッチキルティングの入れ方と、トラプントの効果などの検証や、使う糸の確認等を兼ねて、端切れで行っていたトライアル。
同じプリント柄でも、糸が刺繍糸だったり、手縫い糸だったり、刺し子糸だったりと様々に刺されているステッチ。
挙句に、適当にアップリケして六角形へのステッチ効果や刺しやすさなどの検証まで行っているんだから、取り留めのなさ1000%のこれ。
それでも、3層にしてあり、それなりの厚みもあり、でも、人様の目にふれるようなものにはなれない。
さすがにね。
そこで、うえから、あれやこれやのほつれ止めもかねて、ミシンキルティングをだだだっと走らせ、コースターサイズにカーット!
幸いにも、作りすぎのバイアステープがたっぷり残っているので、これまた、ミシンでだだだだっと縫い付けも折り返しの縫いもやってしまう。
そして、汚れてOK〜なコースター3枚となんだかよくわからないサイズのマット1枚完成。
(c)3.tomy これで、心残りなく最後の最後まで働いてもらえる。
こんなそんなで、すでに現役終了間際な汚れたコースター達は、年末の大掃除で拭き掃除の一役を担って旅立った。

きれいなフォーパッチすらしないからか、その辺の端切れを綿に直接縫い付けたがちゃがちゃもんを作ったりするとか、こんな作り方とかだからか、我が家ではコースターは「汚れてもよいもの」と扱われ、ちょっとコーヒーがこぼれた〜で台布巾のように扱われてしまっているのは...私のせい?
ま、「しっかり」縫われているので頻繁な洗濯機洗いにはちゃんと耐えてる(笑)。

joyfultulip at 14:58│Comments(0) こもの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再び、六角形包み。雪が降ってきた!