まだ、使ってない生地の記録発掘。フープ、チェンジ。[fd-ring]

2021年01月15日

使用中のキルティング糸は2012年にルーツが![fd-ring]

相も変わらず、1日数時間ずつ作業中の過去リンク修正。
そんな中で発掘のこの2つの画像。
(c)3.tomy
(c)3.tomy
どちらも、2012年の記事に使用されていて、どちらもそのあたりで私のキルト歴に登場(1種類はその頃の新発売もの)したと発覚した糸たち。
奇しくも、この2012年にルーツの糸が現在絶賛!キルティング中のキルトで活躍中なのだ。
おまけに、追加購入はしたものの、ラメ糸の方はこの2012年購入の巻がまさに今も使用中〜(笑)。
下の糸は、ぱりっとした状態で糸が巻かれているため、針に糸を通しやすく、縫っている間に”ただの綿糸”になっていく、つまり柔らかな手縫い糸な触感になるのがすっかり気に入っている私の愛用糸たち。
なが〜く残っている記事たちに、廃番品などもあったりで時の流れを感じたりしつつ、今も変わらず、現役愛用品(現役販売品!)たちに「こんな前から!」などと、使い残りの在庫歴の長さに笑ったり。
さすがに、データ更新作業中に自分で書いた文の読みなおしなどまではしていないので、誤字・誤文・へりくつがあってもそのまんま。
今日も、これから、この糸たちで午後の針仕事開始。
今日は気温もさがり、お膝のでっかい作りかけキルトは温かい。


余談。
下の糸の下にひかれている生地は、すでに使用済み!ということに気が付きニンマリ。
そうそう、なんでも在庫になっているわけではな〜い!(って誰に胸はって言ってるんだ...。)
でも、使った先を思い出すと、2012年に在庫にはいってはいたこの生地が使用されたのは2018年夏。
やっぱり、この生地も在庫期間は長かった...(笑)。

joyfultulip at 15:08│Comments(0) タペストリー(S) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まだ、使ってない生地の記録発掘。フープ、チェンジ。[fd-ring]