自動販売機、「今でしょ!」生地が足りないかも。[青葉]

2021年05月13日

キルティング用当て布、いいかげん。[はーといっぱい]

(c)3.tomy 天地の裏布は余裕があったので、折り返して表に止付けた状態でフープをかける余分ができた。
左右は、裏布が超ぎりぎりで、そもそも綿より狭いところもあり(使い残りのため、カーブにへこんでいた)。だから、当て布をつけていた。
それも、大は小を兼ねるとばかりに、2m用のものを畳んで(厚みが出てよいかと思ったし)止付けていた。
ところがぎっちょんちょん。
ぎりぎり幅が災いし、畳んだ部分がきちんとそろって止付けられてないところがでてたよう。
ばらけて、その中に裏の手(キルティング時フープの下に行く方の手)が畳んだ当て布の間に潜り込んだりしたり。
そう長期間キルティングし続けれるわけではないってところで、「えーい!」の応急処置で安全ピン登場。
安全ピンの針は太いから、ぶすっと大きな穴が開くけど、当て布は開いても構わないし、表は切り落とす部分だし、裏布は...そもそもいないところもあるし。
意外と、一部分程度なら安全ピンで十分だった。
ただ、フープと重なる時もあるので、これを長距離利用はできないけど。
(一部だけの解体だったので、フープの留め具の隙間に安全ピンが来るようになんとか調節できた)


そんなこんななキルティングも、無事完了。
一時しのぎの安全ピンは、意外と使えたのでこのままキルティング道具れに臨時対応用として入れておこう。



joyfultulip at 15:07│Comments(0) タペストリー(S) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自動販売機、「今でしょ!」生地が足りないかも。[青葉]