なんとか使えそうに縫いあがり。[青葉]生地、色追加で必要数量再計算中。[青葉]

2021年06月07日

手間はいっしょ。[青葉]

(c)3.tomy おっと。
ちょっとさぼった制作記録。
じみぃ〜と書くとナンダカナァ感がでるので、”地道”と書いて。
ミシン利用のパーツ作りは続けてた。
一気に必要な分と算出した三角つなぎの正方形づくりをしてしまうと、途中のミシンがめっちゃ雑になることは経験済み。
そして、経験値ではその分を補える技術がついてはいないことも自覚あり。
そして、ミシンより集中力途切れでエライコトになるのがこのカット作業ということも十分理解する程度の失敗経験(自慢にならん!)あり。
同じことをまとめて繰り返せば、習熟が進み技術が上がる!というのは、ヒトソレゾレ。
ま、このカット作業は、ミシンピーシングだろうと、ハンドピーシングだろうとある作業で、手間は一緒といえば、一緒(つまり、失敗する”チャンス”は一緒)。
失敗経験がミシン利用の集中力に関連してるわけではないんだが、ミシンピーシングのほうが、一気にまとめて”カットだー!”が出そろうというだけの話。

と、角落としで雑になりかけてきたところで週末は終わった。

月始まりが週頭のほうだと、”まだ”1週間しかたってなくても、日付は7日目になっていて、なんだかあっという間にこの月が進んで行った感を感じるのは、気のせい?
西日本(以南)の梅雨入りが早かったのに、どうやら関東は”例年”より遅くなるんだとか。
この”例年”ってやつも、今年が更新年だったはずだから、去年までの”例年”とはたぶん違う日付を指してるんだろうか? などと、どうでもよいことをつらつらと天気法を聞きながら考えていたら、今日の天気・暑さを聞き逃した。


joyfultulip at 11:04│Comments(0) ベッドカバー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なんとか使えそうに縫いあがり。[青葉]生地、色追加で必要数量再計算中。[青葉]