没後50年 鏑木清方展: 東京国立近代美術館/真ん中モチーフ中: day 5うすーい水色: day 7

2022年05月10日

キルティング糸で刺繍風 /茶は黒塗りハート: day 6

(joyfultulip instagram) 外回りをキルティングしたため、ふっくらした梅。
ふっくらはかわいいけど、真ん中もぷくっとしたまんまは、気持ち的に「なんだかなぁ」。
紅梅・白梅・蠟梅(たぶん)と3色あるので、紅白の梅は、5つのしべを刺繍風にキルティング(ステッチ・キルティング)。
少々、しべの長さ分糸をどーんと渡すので長い針目だけど、触った感じ、そんなに引っ掛かりそうもない(綿ありの3層になってるクッション性でぴたっと糸が生地に張り付いた感じ)ので、ここは大胆針目でいってしまいましょ。
日用品としてくしゃくしゃするキルトではない、和布(絹)使いのタペストリー。
普段、クシャッとしたときの耐久性を気にするステッチやビーズなんかもたまにはいっちゃいましょ。

(c)3.tomy 指定マークが黒塗りのハートは、糸は焦げ茶色。
なんとなーくハートだと焦げ茶色のイメージがない(先入観強し!)から、刺しながら違和感。
ハートは黒塗りのほかに白抜きもあるがそっちは何色なんだろう。


joyfultulip at 11:28│Comments(0) タペストリー(S) | Olde World Map: Janlynn

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
没後50年 鏑木清方展: 東京国立近代美術館/真ん中モチーフ中: day 5うすーい水色: day 7