水色+茶色: day 8着々...?...キルティング中/黄色刺す: day 10

2022年05月14日

地図も刺し散らかし: day 9

(c)3.tomy ステッチは、少しはタイトル=地図を刺すか?と円の中に侵入したところ。
のたくる蛇状態で、ちっとも地図に見えない(笑)。

朝から県内で停電があったというニュースに、「そんなに雨風すごかった(倒木による断線とか、飛来物による送電障害とか)のか?」と思ったら地中ケーブルでのトラブルらしいという。
悪天候による停電回避のために地中化(ものっすごく予算がかかる!/断線、倒木などの障害回避だろうけど)じゃなかったのか?と大いなる疑問。
と、その後に見たニュースではスマフォ0円終了!と報道のあった携帯電話事業新規参入会社の同じグループの電子決済サービスやらeコマースサービスやらが”使えなくなっている”という。
結局、実店舗・現金が”確実”なのか?とこちらも大いなる不安。
もっとも、こちらの電子決済サービスは、”ほぼ”使っておらず(利用があるのはカード版。現在チャージ0状態)で個人的な不便はないが、利用している別会社のサービスだって、いつ、再び(過去にあったしねぇ)そうなるかはわからず。
つい最近も、利用先(店舗側)で通信障害が起きてクレジットカード利用不可になってたこと2か所。 (別の日・別の店)
こちらは、一番大きな電話会社が提供しているクレジット用通信サービス(2店舗とも)だったが、特にニュースで見なかったということは、原因はそれぞれの提供機器(店舗側)のトラブルだったのかもしれない。2店舗間距離は近く、似たような時期だったので、「トラブりやすい機器なのかなぁ?営業担当、同じところかなぁ?」なんて勝手に思ったり。
昭和だと、クレジット決済も即時通信・認証ではなく複写・サインだったから、通信サービスが落ちていても使えた(代わりに詐欺も簡単・多発)が、令和の現在、現金”以外”は通信サービスが落ちるとどれもこれも使えない。
いや、現金ですらATMがトラブって取り出せないというのが続いていたっけ。


と、そんなこんなをつらつら「ざーざー」振る雨模様の家に閉じ込められて、かびかけてきた頭で考えていた。



joyfultulip at 15:36│Comments(0) Olde World Map: Janlynn 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水色+茶色: day 8着々...?...キルティング中/黄色刺す: day 10