超好みなカットクロス、やっと!: shoofly終わりが近づく...: day 88/芍薬株分け、終了。

2022年09月13日

右へ移動: day 87/芍薬の株分け

(c)3.tomy 完全に左が終わって、右を次にという形だと、「ぜーんぶ残ってる」にネガティブ感を持ってしまうので、左刺しかけで右へ移動。

まだまだ30度越えでちっとも秋感のない午後だけど、最低気温が9月らしくなってきたので、お昼前までは外作業もそう暑くない。
気温はともかく、陽の高さは低いから日陰も多くなってきたことだし。
いい加減、このままでは根詰まりするなぁ〜ということで芍薬を1つ株分けー植え替えをするつもりで週末に鉢底石だけ購入。
土は大丈夫だと在庫チェックしたから。

あれやこれや、放置の庭の掃除やら、気温の落ち着きで元気を取り戻した雑草抜きをしたりとして、いざ、土を移動して、芍薬を鉢から出して株分けして。
株分けしたものは、分けやすいところに手をいれたら3つになってしまって「げっ。3つ(増えすぎだ)かぁ」と思いつつ、植え付け準備に土をいれたら...。

1袋、土じゃなくて、腐葉土。

ひぇぇぇぇぇ。
予定より鉢数が増えた上に、土が予定していた量はない!
なのに、株は野ざらし、植え付けまち中。

ありったけ(あると思った量の多い方が腐葉土だったから、さらに土は少ない)で1つは植え付け、仕方がないので、古い土に腐葉土を少々まぜ(使用土壌改善目的というより、かさ増し目的)仮植え。
だって、どろんこで買いに行くにも、まずは私がさっぱりしてからじゃないと動けない...なのに、気温は上がってくるから野ざらしの根のままでは放置できない。
はぁ。

ついでに、鉢も追加購入。
見た目はテラコッタがいいけど、サイズ大きすぎて土量が多くそれだけで重いので、鉢の重さまで考えたくない…ので、素材はプラスティックを選択。
見た目より、軽さ!
だって、次の植え替えの時は、今より私の年も確実に増えているんだもん。



joyfultulip at 17:15│Comments(0) Olde World Map: Janlynn | ガーデニング

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
超好みなカットクロス、やっと!: shoofly終わりが近づく...: day 88/芍薬株分け、終了。