ステッチは完了 day 9 [DMC: tiger]あけましておめでとうございます。

2022年12月31日

いっぱい楽しんだ2022年の振り返り。

2022年最終日、なにが仕上がったかなぁ〜と振り返ると結構、「仕上がった」ものあり。
(仕掛けたのがいつ?というのも含め...だけど)

1月に完成したの(実質、制作期間のほとんどは2021年)は、長年憧れた(なぜかは今となるとよくわからないんだけど)Englisy Ivyのパターンでデザイン・制作したキルト。
(c)3.tomy

続いて、11月に開催された展示会の企画に合わせて制作したクッション2つ。
そういえば、この企画に合わせて、アドベントカレンダーの1日分や、ツリーの額キルトも作ったなぁ。
(c)3.tomy

ステッチもこのあたりから再開し始め、フリーステッチのキットで額とか、超長期在庫だったクロスステッチキットで額とか。
ステッチと一緒に楽しんだのは、第6回キルトジャパンコンテストのテーマ「希望」をもとにデザイン・制作したキルト。幸せな結果が届き今年の一大成果になったなぁ。
(c)3.tomy

ここで「文字」にちょっと感度が向いたのか、春先に入れ替えたキルトが「小さいよぉ、もう少し大きいの貸して〜」との実家からの話を思い出し、どーんと「寿」の文字をデザインしたキルトを制作、11月の展示会後、実家に寄贈(<-なんかカッコよい言い方だよね? これ)。
(c)3.tomy

超長期在庫のクロスステッチを掘り出したことで思い出したかのように、トップ仕上げてほったらかされていたパターンを思い出し、引っ張り出して、2つ(これこれ)は仕上げた(まだ、UFOは我が家に存在する...)。
そのほか、レッスンで教わったことを取り入れてメッセンジャーバッグを作ったり、おめでたい風呂敷モチーフの額を作ったり。
最後のレッスンの「卯」は、明日、ご挨拶画像でアップできるようにがんばった!し。

うん!
2022年のお針時間は充実してた!
何より、「デザイン」が楽しかった1年。レッスンで学ぶ種をどう育てるか?それが楽しかったなぁ。(内容によっては作品見本・レシピもあるんだけど、なぜか、そのまま作ろうとしない1年だったとも...。)

積み残し(仕掛り中)としては、2021年からの持ち越しで「黄色だ!」と盛り上がって初めて頓挫させているデザインのキルトがあるが、これは事情により2023年も休眠の可能性が高い。
稼働中(制作中)のものとは、現在、絶賛キルティング中のshooflyのパターンのキルト。もちろん、年始からも絶賛キルティングゥ〜予定。
もちろん、新作のアイディアメモは溜まってるし、微妙(大量の間違いか?)に材料を買い足してるし...ということでデザインを始める気は満々。
12月に大量購入した刺繍糸があるため、クロスステッチは次の図案に合わせて生地を準備さえすれば、始まる予定だけど、ステッチが完了しただけのクロスが2つ今年増えたため、まずはそれを仕立てるのが先かなぁ...。

やる事・できる事・やりたい事いっぱい。
2023年も私らしく、楽しもう!


よいお年を。


joyfultulip at 10:30│Comments(0) 私の時間 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ステッチは完了 day 9 [DMC: tiger]あけましておめでとうございます。