2針流。: shoofly久しぶりにフェルト。

2023年01月14日

きもの解体中。

(c)3.tomy めずらしく(苦笑)購入から日をあけずに洗いが終わり、解体へと突入。
きものを解くたびにいつも感じるんだけど、仕立ての方法にそうバリエーションがあるわけではないと思うのに、どれとして同じに縫えてると思うことがない事。
ここに写ってない去年手に入れた1枚は、表・裏ともにポリエステル(それはわかっていたが、縞が好みだったので雑貨にするのにぴったりと思って)で、ばりっばりのミシン縫い。
おまけに、元は着物用生地(身幅両方がミミではない)ではなかったようで、「反幅で元の1本に戻る」ということはあり得ない。そのせいなのか、なんとまぁ洋服のように身幅にあわせて斜めにカットがはいっているし、そでの下の袋状のところの角の丸みは布がまぁるくカットされてた(解き生地は四角く戻らない)。
ポリエステルはよいのだが、さすがにこれらは少々うれしくなく。
やっぱり、解いたらあの一定の幅での布(それも両方ミミ。ほつれない!)であるというのが魅力なのになぁ。
やっぱり、1反に戻るよう仕立てはなんともうれしい...と色が気に入って手に入れた1枚を解き終わって実感。

さて、残り1枚も反に戻しましょう。


joyfultulip at 11:22│Comments(0) 雑務・雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2針流。: shoofly久しぶりにフェルト。