久しぶりにフェルト。トートバッグ5つ!完成

2023年01月18日

接着芯で下準備、一気に。

(c)3.tomy 縞の色合わせが気に入り、素材もポリエステルだから汚れ・洗いを気にせずできて使いやすいはず…と購入したきもの。
ばりっばりにミシン縫いで解くのは少々手間がかかった上に、太番手の織り糸はばっさばっさと縫い代からほつれてくるのは、予想が甘かった...としょんぼりしたところ。
とりあえず、つるつる滑りやすい生地を落ち着かせようということと、バッグ(やポーチ)に仕立てようと思ったわけだから、生地に張りと厚みを持たせたほうがよい、ということで、これまた予定のなく在庫になっていた平織の接着芯をはることにした。
今回の作業で使う分程度に...と思ったけど、えぇぇぇぇい!ぜんぶ貼っちゃえ〜!と、アイロン三昧。全部、仕立てるだろうか?という疑問は残りつつ、貼っていった接着芯もほかの予定がなかったので、貼り切れば在庫整理になる(のか?)ということで、4m(2mx2セット)ほぼ使い切り。
さ、バッグサイズを決めて、裏布を在庫からあさってきて、バッグ作ろ。

リメイクでいつも感じるビミョーな点。
それは、表がリメイク生地なのに、裏(内)布が新品ってこと。
内側の方は「新しい」って〜(笑)。
ビミョー?

あ。
接着芯だって未使用品じゃないかって点については、どこかのお家のデッドストック品なので、新品じゃないので、ビミョー感は裏(内)布ほどはない。

joyfultulip at 15:51│Comments(0) ハンドメイドあれこれ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久しぶりにフェルト。トートバッグ5つ!完成