タペストリー・ベッドカバー

2022年11月23日

タペストリー: Beloved neighbors

(joyfultulip instagram)
サイズ: 77.5 x 76.5cm

今日から25日まで展示が行われる第6回キルトジャパンコンテストに応募したタペストリー。
今回、インスタライブがあるということもあり、雨ざーざーで見に行くのを断念した本日、のんびりみていたら...。

あら。
まぁ。


うれし。
雑誌と一緒に帰宅してくれるみたい。

せっかくなので、デザイン秘話(?)を一つ。
当初、このハウスたちのブロックは全部同じ長方形だったが、そうすると、右上の配置でどんずまっていた。
「もう少し道幅を広げたいんだけどなぁ」

そこで、ふと思い出したパッチワーク初心者への注意の決まり文句。

「1つのピースで1mmずれても10個で1cmずれる。1個の1mmはぱっとみわからなくても、積もり積もって大きなずれになる」

そうか。
家の高さから1mmx2、家の幅から2mmx3 と削り出せば、おうち1軒としてみれば気が付かないサイズ差でも、8mmひねり出せる!と。

そうやって、1cmくらいしか取れなかった道幅がほぼ倍の1.8cmに拡幅工事。

そういう点で、このキルトは妙なブロックサイズでキルトをつくることとなった記念すべき1枚。


joyfultulip at 14:53|PermalinkComments(0)

2022年11月14日

タペストリーの架け替え。

(c)3.tomy 3年前、まだ府中市美術館を会場にしていた時の展示会へ出品したタペストリー。 あれ? このキルトの完成画像、アップしてなかったっけ?
完成品のタペストリーカテゴリーを探すも見つけられず、おかしいなぁと違うキーワードで検索したら、カテゴリーが設定してなかったという。
(すでに完成品カテゴリーも設定済み)
もともと、飾るスペースありきでサイズ割り出しをした3部作。
ようやーく、キルトの架け替え作業に着手。
どんだけ放置してあったのか?というと、そのスペースにクリスマスキルトもかけたりしてたので、このキルトをかけてなかっただけで、時々はキルトをかえてはいた。

色味ぴったり、どーんと大きなキルト(3枚並べると)がずらっと並び、これからクリスマスなのにそこはすっとんだ状態。
まぁ、クリスマスなタペストリーたちは違うところを彩らせよう。


もちろん、このスペースに飾ってあったキルトは、そのままお洗濯へ。
はずしたキルトの制作年をみたら、まるっと干支一回り前のキルトだった。


joyfultulip at 14:30|PermalinkComments(0)

2022年11月07日

タペストリー: 寿

(joyfultulip instagram) タペストリー「寿」
サイズ 95.5 x 197cm

本日、リアル会場最終日の角木綿子パッチワークキルトサークル展 2022に出品中。
(オンライン会場は30日まで)

デザインは、漢字の「寿」から。


キルト展会場: 小金井 宮地楽器ホール 市民ギャラリー
JR中央線 武蔵小金井駅前

joyfultulip at 09:26|PermalinkComments(0)

2022年11月06日

ベッドカバー: Interwoven Ivies

(joyfultulip instagram) 今年1月に完成したベッドカバーをやっと全景撮影。
ただいま開催中の 角木綿子パッチワークキルトサークル展 2022 (11/5-11/7)に出品中。

サイズ: 188cm x 212cmで、コットン綿使用。
来年、春先、青葉が芽吹くころあたりにベッドデビューかなぁ?

展示会場(リアル)は武蔵小金井駅前というアクセスの良い小金井 宮地楽器ホール 市民ギャラリー(地階)で、明日7日16時まで開催中。


写真をクリックすると、インスタグラムで部分アップ付き画像あり。


joyfultulip at 09:21|PermalinkComments(0)

2022年07月11日

USA 州パターンでミニタペストリー、完成。

(c)3.tomy 後から再スタートを切った、USA 州パターンの放置ブロック(UFO)を完成作品化(FO)完了。
サイズ:46cm x 36cm。
ミニタペストリーと書いては見たが、ちょっとしたカバーかマットとしてたぶん使うんじゃなかろうか?
とりあえず、トップを縫ったままじゃ糸くずぽろぽろなんとも使いようがないが、こうなればどうとでも使えるということで。
先に始めたUFOいるかもまもなく完成報告予定。

UFO2FOなアイテムで引っ張り出したのは、実は4つあった。
しかし、さっき、2つほど再び引き出しにしまってしまった。
はぁ〜。


joyfultulip at 13:43|PermalinkComments(0)

2021年11月24日

キルト・レター:XOXO (hugs and kisses)

タイトル:XOXO (hugs and kisses)
サイズ:76.5cm x 75
(joyfultulip instagram)

第5回キルトジャパンコンテスト 入選。
展示2日目、youtubeに「上位入賞」「協賛社賞入賞」「入選」の3つの動画が公開され、初めて結果を把握。
(賞名についてはこの動画では、ほとんど不明。)
展示前にまーったく結果を知らないというのは初めての経験。
これも、展示会が雑誌発売前になったことによるものだろうけど。

雑誌発売前に結果が気になる人、展示は見に行けない〜でも全部ざっくりでも見たい〜(注:入選作品は雑誌には不掲載だったはず)、「youtube 第5回キルトジャパンコンテスト」と検索を。


joyfultulip at 17:04|PermalinkComments(2)

2021年10月11日

タペストリー:時を花束に 完成画像。

(joyfultulip instagram)

出来上がりサイズ/size(cm): 183(h) x186 (w)
制作:2018年08月〜2021年03月
出品:安曇野キルト公募展 2021 (2021/9/11〜10/24 北アルプス展望美術館)
拡大画像:instagram

銀婚式がテーマのため、「25」と「2」と「銀」をデザインに組み込んでみたキルト。
25は輪っかの数。
2は1つの輪っかが2つの花色が交互に並んでいる事。
銀は花芯のキルティングでこれは、実物に目を凝らさないと意外とわからない(私ですら-笑)。
銀糸 on 白布は、思っている以上(以下?)にキラキラ度が”ない!”。

応募にあたっては、つるして写真をとるのだけど、「真っすぐに写す」ことに必死過ぎて、意外と自分ではキルトを鑑賞しておらず。
会場で展示されていたキルトをみて、「お!キルティングがきれいにでているではないか!と感動。
(もちろん、ひいき目度1000%! )

2018年に2種類のサイズの六角形で2枚のキルトをデザイン・制作した2枚目は、無事、美術館でお披露目の機会を得られた。
穏やかな秋の...と書きたいところだけど、10月なのに半袖で十分すぎる気温という秋っぽくない陽気のなか、半年ぶりに出かけたキルト展。


joyfultulip at 11:32|PermalinkComments(0)

2021年09月04日

試作イングリッシュアイビーのお片付け、キルト完成。

(joyfultulip instagram) 出来上がりサイズ: 24.5 cm x 36.5 cm

バイアステープは、これ用に制作。
色のあう使い残りバイアステープで、紺と濃緑しかないこのミニタペストリーにあうものがなく。

と!いっても、ここまで「端切れな端切れを片付けよう」できたため、色が合いそうで”使いかけで”と生地をごそったら、濃紺の端切れと目が合った。
しまうために四角になるように畳んであったが、なにやら三角形のピースを取ったらしく、いい塩梅にバイアスな切り口の端切れ。
生地量もさほどではない(だから、剥ぎ多数)ため、この残っていた紺をバイアステープに加工。
少々の三角端切れが残るのは、バイアステープづくりアルアルだけど、それも1枚だけ。
今回の2種類の試作品ブロックも片付いたし、気温も下がってきたし(来週後半30度に戻るらしいけど)、来週始めにはベースティング終わって畳んであるキルトのキルティングを始めましょ。


在庫に18僖屮蹈奪があって、ちょっとこんな感じの配置でつくりたいかも?という方は、その他ピースの配置・サイズはインスタグラムに公開中
これと同じ縦長が2枚目画像、横長バージョンもデザイン画を作り3枚目に。個人の楽しみ利用として無料でどうぞ!



joyfultulip at 10:12|PermalinkComments(0)

2021年05月25日

キルトスリーブ(棒通し布)の取り外し。

展示会の終わったキルト。
ベッドカバーとしてのサイズで作っていたので、実はとっても大きめ(232cmx237cm)。
かつては250儖焚爾応募要項だったキルト公募展もあったが、サイズが変更になったり終了してしまったり。
(joyfultulip instagram)

ベッドカバーとして使うには、ベッド両脇からしっかり垂れるサイズが私的ベストサイズ。
すると、なかなか大きなサイズになってしまうわけ。
作ることも大好きだけど、使うことも大好きなキルト。
もちろん、見てもらうことも大好きだし、それに伴ういろいろな感想を聞くのも楽しい。
しかし、なかなか機会をみつけられないので、キルトの棒通し布を外すことにし、ベッドにかけてみた。
(ベッドにかけた画像は、instagram

「用の美」と自画自賛。


joyfultulip at 11:07|PermalinkComments(0)

2021年05月09日

あいすくりんの日!に「ほっぴんあいすくりん」。

(joyfultulip instagram)
「そうだ!今日はアイスクリームの日だ!」ということで、この画像をひっぱりだしてきた。
かつてキルト時間フェスティバルの企画「テーマ:「横浜」」に参加したキルト。
そもそも、「横浜」からぱっと浮かんだ1つが、「馬車道でアイスクリームくばるよなぁ〜」だったわけで。
ちょうど元号が別れの結果ではなく切り替わる、珍しくもお祝いでの切り替わりだったこの年。
あれこれ調べ、ネタ集め、デザイン、制作、そしてパンフレット掲載といううれしいおまけつきだった幸せなひと時。
あまりにかわいいもの集めなデザインで、現在、このキルトは姪っ子を楽しませるために出張中。
(飽きたら、「変えて〜」と連絡がくる...はず)

関東地方、晴れて気温もあがってきたし。
あいすくりんでも食べましょうか?


あいすくりんでも食べながら、キルトを楽しみませんか? 「角木綿子 パッチワークキルトサークル展 2021 オンライン会場」は本日まです。
この会場は「飲食可」です(笑)。

joyfultulip at 10:34|PermalinkComments(0)