Colourful Dishes: DMC

2018年10月04日

刺しあがり。(Colourful Dishes:DMC)

(c)3.tomy すっかり刺しあがり画像を撮り忘れてたことを”忘れてた”これ。
刺繍糸を必要として、「あ!」と思ったことでやっと写した。
撮るにあたって、ちゃんとアイロンもぴしっとあてて。
アイロンをぴしっとあてながら、はて、お仕立てどうするべぇ?と思案。
クッションサイズではあるんだけど、それは現在キルトで制作中だしなぁ。
かる〜く周りをつけてタペストリーにでもしておこうか。
そうすれば、気が変わったときにどうとでも変身させられるし。

こうやって、お仕立てを決めずたたむと、また皺がつく…。
お仕立て決まらぬうちなので、とりあえず、完成品-額ものにカテゴリーはいれておこう。
何か仕立てあがったら、そっちを完成品カテゴリーのどこかにいれて、これを外せばいいしね。


joyfultulip at 16:32|PermalinkComments(2)

2018年07月24日

最後のモチーフ。(Colourful Dishes:DMC)

(c)3.tomy そういえば、これはこれで進んでました。
最後のモチーフに入ったところの画像。
これを撮って、刺し終わって...。
画像を撮らずにたたんで片づけちゃってるー!?

どうやら、この週末には久しぶりに30度にいくか、いかないか?らしき予報らしいみたいな感じのような(あてにならん。)ので、本当にそうなったら、引っ張り出してきて最後の画像をとって刺し終わり図を記録しましょ。

ふぅ〜。
今朝は始まりが曇りだったせいか、少し吹いてる風と微妙に薄くみえる影で「あら、すずしー」と思ってしまった。
実際には、ほぼ気温は30度近くまで来ていて、涼しぃなんて気温じゃないのにね。
でもね、微妙に涼しーと勘違いしたのは昆虫たちもだったらしく、なんだかふらふらと飛んでいるセミ(ひさしにぶつかったりしながら、変な音だしつつばたばたと)や、なんでかコンクリートの上でふらふらとあっち行ったりこっち行ったりの足長蜂1匹を珍しくも見かけた。
暑さの唯一の恩恵、蚊はほんっとーにいないので、蚊取り線香を庭にたくこともない今年。
暑さが関係ない?のか、関係あるからか?いっぱい見かけるのはきゅうりの葉っぱの裏でせっせと作業中(なにを食べてるんだろう?)のありんこたちだけ。
そのきゅうりは、一番先端の生長点が熱さで枯れこんでしまってこれ以上伸びない。
でも、葉っぱはまだまだしっかり緑で、見切りをつけるにも…と思っていたら、わき芽が微妙に出てきそうな雰囲気になってきている。
がんばれっ。


joyfultulip at 13:26|PermalinkComments(0)

2018年07月09日

スープ壺、あがり。(Colourful Dishes:DMC)

(c)3.tomy スープ壺があがり、残すモチーフは1つ。
量のあるステッチは、終わりが見えるとさみしぃ。



joyfultulip at 11:49|PermalinkComments(0)

2018年07月06日

ちっちゃな点々もわかるようになってきた。(Colourful Dishes:DMC)

(c)3.tomy 橙のベタが進み、見えにくかったとび点がわかるようになってきた。
キルティングに煮詰まると、デザイン的には考えることがないキットのこのステッチに逃げていたのだが...。
ぼちぼち終焉近づき、こちらも”考えること”が現実化しつつ。
そう、、、、。
「お仕立て問題」である。
AIDAは刺しやすい生地だけど、お仕立てしにくい生地でもあり、そんなにそんなにフレームも飾るところないよなぁ〜と思いつつ、サイズ問題もあって、じゃあなにに仕立てるの?となって、ぐーるぐる。
ほぼ真四角だし、クッションもいいかなぁ〜。
クッション…家の中では必要ないけど。
(唯一、クッションが使われているのは車のなかだけ)

2日の休息日を経て、ワールドカップの戦い再開の今晩。
どちらもみたいー!
不幸中(大雨)の幸い(脱猛暑日)?と考えるのは、不謹慎かも…と感じつつ、とりあえず23時のキックオフはLIVE観戦わっくわく。


joyfultulip at 11:06|PermalinkComments(0)

2018年06月28日

白”が”進んだけど。(Colourful Dishes:DMC)/ちょっとのずれx11人=予選敗退(WCup2018)

(c)3.tomy キルティングも進めているので、そうそうこちらに劇的変化はすくなく。
橙と白を並走させているので、白が進んでも画像的には、?。


パッチワークの印付け、縫い合わせの注意で、一番最初にもっともよく聞くのは「1mmのずれでも10枚たまると1僉匹癲匹困譴襪鵑世ら、、、」と言ったもの。
まさに、今大会の前回王者ドイツのサッカーがそれ。
さすがに1mmよりもう少し大きなずれだけど。
カウンター型のチームは、ぽーん!とボールがでて、だだだっと走って、えいって蹴るから、ピースの数がすくないので誤差の累積も少ない(かわりに1つずつの精度も荒っぽいけど)が、パス型チームは、どんどんたまっていく。
はまればこれほど美しいプレーもないんだけどね。
これで3大会連続の前回王者の予選敗退。
でもね。
「やって見なきゃ、わかんないじゃない?」だからこそ、サッカーがおもしろいわけで、10回中1回しか勝てないかもしれない(それがランキングにでる)けど、ここ一番のところで、その1回が当たれば、それはやっぱり超おもしろい。
さて、今晩。
あっちぃよーと外出から汗だくで自転車にのって帰ってきたけど、このくらいの気温のなか(今日のスタジアムでは日差しはないらしいが)、22人の男たちは駆け回るんだよね?
ふぃ〜。

そういえば、2年後のオリンピックのマラソン。
あっちぃよぉの中走るわけで、それを”考慮”してスタート時間がさらに早朝にずれるようなことを検討しているらしい。
観客の熱中症も考慮して…だって。
でも、そんな朝早くから会場行くのも大変じゃない?

もう、すっかり就寝時間が1時すぎに定着気味。
お昼寝必須。


joyfultulip at 15:21|PermalinkComments(0)

2018年06月26日

超ベタ祭り。(Colourful Dishes:DMC)/逆ならよかったのに…(WCup2018)

(c)3.tomy ここまで白さを保って(?)来た、上段中央のスープ皿(...だよね?)。
超ベタ祭り、始まりました〜。
画像では小さく見難いですが、実際には、ここにはすでに点々と違う色が刺してる。
だから、だーーーーーーーっとずっと続いているわけではなく、こまめに障害物がある。
ふぃ〜。



6月最終週、いきなり復活の30度。
っていうより、6月で30度を”復活”と書ける事実が異常気象(怒)。
それゆえに、グループリーグ第3節各組同時キックオフを2画面で見ていても、日中の急上昇気温による疲労でぐだぐだ。
最初はウルグアイの試合のほうが面白だろう〜と音声はそちらになっていたが、早々の2点で、面白かったのはサウジアラビアの試合。
敗退がきまっていようがいなかろうが、1勝は大事。
(と、ポーランドも思ったら厳しいね、木曜日。)
ここで私の体力もタイムアップ、就寝。
朝、起きて...。
「ちぇ、B組のほうが試合、壮絶(結果だけをみて)だったじゃん。キックオフの時間、逆だったらよかったのに…。」
しょうがないよね、録画でみよっと。
でもね、、、。
ただいま、関東地方、炎天下でたぶん30度前後の気温。
放送の音声からすると、ロシアも日差しのある30度越えの気温だから…。
彼らはこんな状況のなか、走り回ってるんだ。

壮絶。


joyfultulip at 13:02|PermalinkComments(0)

2018年06月24日

ハーフからクロス化。(Colourful Dishes:DMC)

(c)3.tomy本日は中継時間がはやい日本陸上。
のんびり観戦中。

ぐるっと全部に色がいきわたり(ハーフクロスステッチ状態)。
折り返してせっせとばってん完成中。
糸もいっぱい消費。






第一印象で1件目をめぐったお店、2件目おおはずれ、それでも、ちょっと気になる〜があって3件目までがんばった昨日。
すっかり、1件目のものが気に入りそれでいいかぁ〜(ちょっとしたひっかかりはあれど…)と思っていたのは私。
その横で、「明日の予定」なるものを書き始めた相方君は、まだお店を回るつもりらしい。
まぁ、安い買い物をするわけではないのと、前回(10年以上前の話)にはなかった選択肢増加に気をよくしていたこともあって、もう少しの検討もいいかぁ〜と思った私。
本日朝から、4件目へGO。
(予定は2件書かれていた)
探しているものの第1絶対条件はクリアしている(これは調べやすい)ので、第2条件、第3条件と話を聞いているうちに、ここでニクい対応を受けてしまう。
なにせ第1条件が超マイナーなことなので、この対応は私たちには神対応としかいえないニクさ。
昨日第1候補兼これでいいかぁ〜になりつつあったものが、あっさり第3候補(本日のお店ででた選択肢の2つが昨日の上位に入った)へ格下げ。
しかし、この神対応に感動して決定するには安い買い物ではない!ということで、いったん、持ち帰り。
ある・なし違いを比較しなおして、必要・まぁいいかの再検討だって。
思っていた以上に時間をくったのと、3つの候補でかなりぐらぐら悩めるということで「明日の予定」に書かれた5件目はスルー。

さて、どうなるか。


joyfultulip at 17:10|PermalinkComments(0)

2018年06月23日

べーたーべたべた。(Colourful Dishes:DMC)/全部で7点って!?(WCup2018)

(c)3.tomy 色が濃かったり薄かったり(右下、プレート)するのは、ちゃんとクロスステッチになっているか、まだハーフクロスステッチだからかの違いで、色が違うわけではない。
ひたすら広域に同じ色のクロスステッチが続くので、糸が続く限り、///////////と刺し続けてみたり、途中で少しクロスステッチにしてしまったりと、まぁ、本職さんがみたら「なにやってるの(怒)!」というかもしれない刺し方になってるだけ。
解こうとでも思わない限り、そんなあほな刺し順してたかはわかない…はずの途中(あほの証拠写真)画像。



緊急案件にてのお店巡りで、よい系2店舗、あきれる系1店舗をめぐってぐったり疲れた帰宅で、まずは陸上観戦。
それもこれも、ワールドカップサッカーの放送予定をチェックして「知って」しまったがゆえに、外せない陸上観戦。

そして、本日の第1試合。
前回(あれ?EUROだったっけ? ワールドカップだっけ?)からの超エース有する赤い悪魔ベルギー。
今までは、赤い悪魔というニックネームは「ふーん」と思っていたが、今大会は「超ぴったり」感200%(注:超私見)。
がしがし決まるゴールに、この試合「赤」を着ているチュニジア応援をし始めるのは、日本人特有の判官贔屓か。
90分経過のアディショナル、意地の2点目にきっと5点も取られて沈んだサポーターの気持ちも最後にUPしてよかったね〜とつぶやいたところで試合終了。
ひゃー合計7点は、わくわく、どきどきたっぷりの90分。



joyfultulip at 23:24|PermalinkComments(0)

2018年06月22日

フォーク2本済、そしてベタ再び/エースのオレ様度の違い!?(WCup2018)

(c)3.tomy 閑話休題、日本陸上LIVE観戦中。
10000m女子が走っているが、サイズ(ほぼ)おんなじな黒髪女子ばっかりで...って国際試合じゃないから当たり前か。

ちまちまと細かい色変えのあるフォーク2本(中段右寄り)が完了。
同じ橙の指定のあるのは…。
スーパーベタ刺しの右下プレート。
とりあえず、左下プレートの教訓から、たっぷりこの色の糸だけ取り出して、作業開始。
両端の決まっている部分は、図案放置でひたすら////////っていって、\\\\\と戻って。



深夜3時は、もう、さすがにLIVE観戦する気力なし。
というか、午前0時のキックオフの試合も前半途中でダウン...は、やっぱり年が増えたことを実感。
録画してあったクロアチアxアルゼンチンを見終わり…。
赤と白の市松イメージが強すぎて、クロアチアのネイビー(これもアップになったら市松になってることがわかった)が、なんか???だったけど、その分、アルゼンチンが水色のなじみなユニフォーム・カラーだった。
で。
1点目の失点、、、南米チームであることを思うと、気の毒なミスキックすぎ。
でもね、ポルトガルのオレ様エースは、オレ様度全開で審判まで支配(…は言い過ぎか。)しての2試合連続ゴール。フランスの新ヤング・オレ様はきっちり良いところに居てゴールを〆て、はい!ポーズ(チームメイトのエコー付)。
なのに、ここのオレ様エースは、、、、、。
ただ、この組はアイスランドのいる組で、私のお気に入りチーム。
すでにクロアチアが1抜け決定となって、残り1枠。
水色より青のチームがいいなぁ。
アイスランドは本日午前0時のキックオフ。
きっと、きっと、起きて観戦できる…⁉

joyfultulip at 18:41|PermalinkComments(0)

2018年06月18日

カップ1つ済、フォーク進む。(Colourful Dishes:DMC)/びっくり(WCup2018)

(c)3.tomy 水玉橙カップ、完了。
大量ベタ突入まえのウォーミングアップ?で刺しぬけているフォーク(中央右側)へ進出。

関東地域、梅雨寒〜な20度を切る気温続きに、ステッチよりキルティングということで画像変化少なし。



超早朝出発の相方君を送り出し、ほけ〜としつつ、週末の散らかし放題を片づけつつ、資源ごみその1(今日の回収車は早く来る)を出して…と落ち着いたところで、昨晩も地上波中継担当だった民放局にチャンネルをあわせて〜。
えぇぇぇぇ、ドイツが敗れた!?(今朝の早起きのため、録画セットで未観戦)と驚いた次に、割り込んだニュースにふたたびびっくり。
アイスランドの試合や、スーパースターのスター度の違いなどいっぱい浮かんでいた事も、本日は、自粛。


joyfultulip at 14:58|PermalinkComments(0)