タペストリー(F)

2023年05月29日

停・停・停。: green spring

(c)3.tomy 1週間前、再開宣言。
宣言、翌日、再び、停滞。

おいおいと自分に突っ込むこと週明け月曜日。

作業机の上に、8割がたキルティングが終わってるのにほったらかされているキルト。
その間、開かずの本たちの整理など、かかったエンジンで整理三昧で、ついに左手中指の爪がぼろぼろっとやばい状態になってしまっている。
明らかに手油とられるなーな作業の際には、ビニール手袋をはめるんだけど、つい、なにかで外すとはめ忘れるのが最大要因。
左手中指なので、キルティングの主要メンバー(指)ではないので、キルティングは再開可能なんだけど、かかった片付けエンジンで、気になるのは、「あの収納場所!」

でも、でも、でも、今日はキルティングに戻り...あぁ〜気になる!

joyfultulip at 10:01|PermalinkComments(0)

2023年05月23日

再・再・再。: green spring

(c)3.tomy 1週間、キルティングが中断していたこのキルト。
久々に、フープをセット。
キルティング、再開。

指定仕立ても確認してあるので、5月が終わる前には、そこまでは進みたい。
いや、せめて、トラプントまでは必須で。
いや、せめて、キルティングまでは。

どんどん、作業範囲が小さくなっているような。

残ってる工程は多いけど、それぞれの作業量は多くはないはずなんだけどなぁ。



joyfultulip at 17:52|PermalinkComments(0)

2023年05月01日

花・花・花。: green spring

(joyfultulip instagram) ボーダー縫い付け、トップ完成。
ベースティングも無事終了。
1mないサイズはテーブルで作業できてらくちんともいえるけど、テーブルをぐるぐる回れる位置に置かないといけないから、メンドクサイとも(笑)。

さ!このキルトは、キルティングへ進みましょ。


joyfultulip at 09:41|PermalinkComments(0)

2023年04月28日

再・再・再。: green spring

(c)3.tomy そういえば、これは漢字1文字x3回でタイトルつけてたっけ。
過去ログをくって、最後の記録が3月と判明。
今は4月だから、なーんだ1か月もおいてないじゃん?ってわけではなく、3月はじめに一度区切り、確認をとり、で、放置。
そして、TVのニュースはGWとなってる4月は残り2日の今。
実質、ほぼ2か月放置。

ようやく、再開となった昨日。
まずは、上下ボーダーのサイズは?というところの確認からの作業。
ぜーんぶ(本体部分の縫いあがりトップとボーダー+バインディング用生地と作り方資料)はまとめて風呂敷ってあるので、ひらけーゴマ!でぱちり。
綿と裏布と、ちゃっちゃと準備を整えて、縫うもん縫って、ベースティングへ向かわなきゃ。

そういえば、今年の春は暖かくなったのは早かったので、近所の藤はおわっちゃったなぁ〜。

joyfultulip at 09:42|PermalinkComments(0)

2023年03月21日

ひさびさのログキャビン、縫う。

(c)3.tomy 真剣。

いや、いつもそれなりに”真面目”に縫ってはいるけど、これは特に。
ほかの人とくっつくから、その作業を誰がどのブロックに対してするかわからないから。

2つを、同時進行。
同じ位置を1つ縫って、もう1つ縫って。

ピースで見るよりスレンダーになるログ(15佇、縫い代が見えなくなっていくから)が、なんか、かわいい。
うーん、久々に細いログキャビン(太っといのは去年縫った) もいいなぁ、縫いたくなってきたなぁと思ったところで、完成。
ログっ気が出たけど、溜まってる作業、やりかけ作業を次々片付ける方が先だな。

さっ。
やりかけに戻ろっ。

joyfultulip at 13:01|PermalinkComments(0)

2023年03月17日

ひさびさのログキャビン、準備。

(c)3.tomy 来年春の展示会に向けての作業。
綿と裏布は、すでにカットされていた(ありがとうございます!)。
みんなで2種類の色味をストリップにして、袋に突っ込んで持って帰ってきた材料。
まずは、アイロン当てて、それぞれのピースに切り分けましょ。
プレスドキルトでのログキャビンはひっさびさ。
自分の作品なら、すべて同じ(?)手加減で狂う(!)から、全部、大きくなっちゃうか、全部、小さめになっちゃうか、方向は同じ傾向になるからいいんだけど(いいのか?)。
さて、久々。
あ、そうだ。
1色、足りないんだった。
似たタイプの色味、在庫から引っ張り出さなきゃ!




joyfultulip at 11:12|PermalinkComments(0)

2023年03月04日

面・面・面!: green spring

(c)3.tomy 5本の線ができたので、つないで面にしよう。
運針がとーっても得意とは言い難いゆえに、長い距離は少々、修行感あり。
まぁ、四角だけのピースなのは、三角が混じるよりは...気楽?




joyfultulip at 10:45|PermalinkComments(0)

2023年03月03日

線・線・線!: green spring

(c)3.tomy まずは、一列になるように繋ごう。
ブロック同士がつながらない、端っこは縫いきり、ブロック4つが集まる端っこは縫いどまり。
指示はしっかり守りましょ。
とくに、左右の端っこはしっかり縫いきらないと、最後で自分が大変な目にあうこと必須。 (上下は、そこまで大変な可能性は低いけど)



joyfultulip at 11:41|PermalinkComments(0)

2023年03月02日

点・点・点!: green spring

(c)3.tomy この程度のサイズなら、合印をつけることもあまりしないんだけど。
今回は、型紙を工作用紙を使っていて、1cm毎に緑色の線もあることだし、その線をそのまま利用すれば、ちょうどいい間隔で合印が打てるし。
ということで、縫いあがったパターン・ブロック同士のつなぎ合わせの前に、合印をつけている。

今回は、仕立てのことを見据えて、ピース自体の縫い代をちょっと広め(1cm)にカットしてあるので、この段階でも合印はつけやすい。
もちろん、縫いつながれたところの縫い代は、そんな広い幅である必要はないのでちゃんと切りそろえて0.5〜0.7cmに狭めているけど。
(トップが縫いあがった時の外周が少し縫い代広めにしておきたいが、ピースの印付け段階では、どのピースが外側に行くかまでは考慮しなかったから)

さて、ブロックをつないだら期待した効果がでるか!?

joyfultulip at 14:58|PermalinkComments(0)

2023年03月01日

縫・縫・縫!: green spring

(c)3.tomy さて、どこまで、漢字3つ並べタイトルが生み出せるだろうか?

ということで、昨日は必要ピースの印付けまで完了。
おわった〜、並べようと思ったところで、「あ!」と気づく。
型紙は3種類で、合計25個のパターンブロックを縫うのだが、1種類だけ、共通型紙があるのをすっかり忘れて「おわった〜」と、ピースを並べられるように机の上を片付け始めてた。
並べ広げる前に気が付いてよかった〜。

はぁ〜やれやれ。
ということで、昨日は終了していたので、本日、れっつ・ぬぃぬぃ〜!

joyfultulip at 13:01|PermalinkComments(0)